CATEGORY RENOVATION

リノベーション-WORKS135-

最新リノベーション事例・WORKS135を更新しました▽

□The hideaway café[Click Here]

お子様が自立するタイミングでリノベーションをしたK様ご家族。家族が増える時だけでなく、夫婦が生活の中心に戻る時もリノベーションをするおすすめのタイミングです。

ライフスタイルや荷物の量など、長年暮らすと変化は必ずあるもの。
部屋の数を減らし、趣味の道具を収納するスペースを用意したりと、今の暮らしにフィットする家に整え直しました。

そこで、ライフスタイルに合わせた家でこだわったポイントとは何だったでしょうか?これからご紹介します。

最新リノベ事例・WORKS135[The hideaway café]のポイントを紹介

Point 01:1室をまるごと土間収納スペースに

子どもが自立することで起こる住まいの悩み事に、部屋が余ってしまうことがあります。せっかくの広い家を有効活用できないともったいないですよね。

普段使いしない部屋があると、換気する回数が減ることで湿気がこもり、カビが生えやすくなるなど、悩みが増えてしまうことも。

そこで思い切って「部屋を減らす」ことはリノベーションでおすすめしたい選択です。

こちらの事例では、玄関の横にあった約5畳の洋室をまるごと土間収納スペースに変えました。
かさばりがちな山登り用品を1ヶ所にまとめて収納できます。

汚れが付きやすい山登り用品は玄関で手入れをしてからすぐに収納できるので、整理整頓への動線もスムーズです。

土間収納では専用の手洗いスペースを用意しました。家族はもちろん、家を訪れた友人も家に入るとすぐに手を洗えるとお互いに気持ちが良いですよね。

洗濯物といったプライベートな荷物があることの多い洗面所に、訪問客が入る必要が無いことも助かります。
土間にある手洗いは、植物の水やりもしやすくなったとお客様も満足のポイントです。

土間収納を広く作ることで玄関が開放的になり、それだけで家の印象が大きく変わります。部屋を減らして、別スペースの機能を充実させることで暮らしやすさに繋がりますね。

Point 02:友達が集う大きなオープンキッチン

以前の間取りではキッチンがリビングダイニングから奥まった位置に独立していましたが、リノベーションではリビングダイニングを見渡せる位置に変更。

友人がキッチン周りに集まり、お喋りを楽しめるレイアウトになりました。
カフェを経営するご夫婦が入れるコーヒーの香りと笑い声が溢れるキッチンは、自宅でありながらカフェのような羨ましい空間です。

キッチンのサイズは幅274cmとマンションでは珍しいサイズ。
キッチン周りを皆で囲んでも、ゆったりとくつろげる大きさですね。

コンロの五徳が3つ並んでも、調理スペースに余裕がありますよ。

キッチンのサイズを大きくするとその分、キッチン内の収納スペースも大容量に。さらにキッチンの背面にカップボードとキッチン横にはパントリーを設けることで、キッチン周りは収納が充実した空間になりました。

長く生活をすることで、家族に必要な調理器具や食器の量は以前よりも把握がしやすくなるのでは。
必要な収納について綿密に計画することで、キッチンはすっきりとした印象に。飾り棚といった楽しむスペースも確保できました。

Point 03:2種類のフローリングを張り分けるコーディネートを楽しむ空間

リノベーションをする際に、リビングのフローリングは何にしようかと多くの方が悩みますよね。

今や種類がたくさんあり、魅力的な素材や色、柄ばかりです。なかなか1つに決めきれない気持ちもよく解ります。
そういう時は「2種類とも使ってみる」という選択も良いと思います。

こちらの事例ではリビング・ダイニングスペースに無垢フローリングを、キッチンや廊下といった他のスペースでは床上げの必要が無い遮音フローリングを張っています。

LDKで2種類のフローリングを張り分けていますよ。

無垢フローリングスペースには遮音フローリングスペースとの切り替えに段差があります。段差があることで空間の用途に区切りやインテリアコーディネートにメリハリがつきますね。

フローリングを張る向きを変えることでも印象の切り替えに効果がありますよ。

無垢フローリングにはグレー色でオイル塗装をしています。グレイッシュな色味がナチュラルな中に落ち着きのある雰囲気を加えています。

グレーの色味を含んだフローリングは独特の発色が魅力的ですが、その落ち着いた色合いが部屋を暗い印象にするのでは?と心配する声があることも。

そのような場合でも、こちらの事例のように空間の一部分だけに採用しても良いですね。事例ではグレーのフローリングにライトな色味のフローリングを合わせているので、空間全体の印象も暗いという印象は受けにくいのではないでしょうか。

今のライフスタイルに合わせたリノベーションはいかがでしたが?

家族の暮らしは10年単位で大きく変わると言われます。ライフステージが変わるにつれて家の間取りや暮らし方も合わせて見直したいものですね。

その時々で心地良さは変わるもの、今の家族にちょうど良い空間を考えてみませんか?

_________________________________________

 

▼▼施工事例▼▼

ハコリノベの事例一覧はこちら >> 施工事例

▼▼EVENT▼▼

見学会情報や相談会はこちら

>> 関西エリアイベント情報

>> 関東エリアイベント情報

 

_________________________________________

資料請求ページはこちら >> Click Here

ご来店問合せはこちら >> Click Here

(ご来店希望日時をコメントにご記入願います!)

BACK TO TOP