CATEGORY RENOVATION

リノベーション-WORKS140-

最新リノベーション事例・WORKS140を更新しました▽

■キチンと、ラフ[Click Here]

天井や壁がコンクリート打ちっぱなしの状態や、モルタルやアイアンといった素材を使用したインダストリアルテイストのインテリア。
カフェやアパレルショップの空間デザインに取り入れられていると、その世界観に惹かれますよね。

ただ、インダストリアルな要素を生活空間に取り入れると落ち着かなくなるのでは?と、心配に思う方もいるかもしれませんね。

こちらの事例のお客様も同じように悩まれていました。そこで、リラックス効果がある木の素材をインダストリアルなテイストにプラスすることに。
完成したリノベーションでは木の温かみも感じられる、程よい無骨さにまとまりました。

そこで今回はインダストリアルとナチュラルな雰囲気を組み合わせたリノベポイントをご紹介します。
インダストリアルなテイストが気になる方は要チェックですよ。

最新リノベ事例[キチンと、ラフ]リノベーションポイントを紹介

Point01:アイアン×ステンレス×木を組み合わせた造作キッチン

コンクリート打ちっぱなしの天井やモルタルの壁に組み合わせたアイアン脚やステンレス天板を取り入れたオリジナルのキッチン。

インダストリアルな要素が沢山ですが、どこか温かみを感じる雰囲気の理由はキッチンの扉面材や収納棚に木材を取り入れているから。

平面的でよく目に入る部分に木材を使用しているので、キッチン全体の雰囲気が和らいでいますね。

キッチン本体や収納に使用している木材は「オーク材」です。木目が美しく、質が高い木材なので、アイアンやステンレスが持つ素材の存在感に負けないですよ。

ちなみにキッチンの中央にある柱型は、リノベーションで動かすことのできないPSです(パイプスペース/配管が中に設置されています)

今回はオーダーメイドのキッチンなので、このような柱型を囲うようにキッチンを配置して、調理家電収納も一体化した大きなキッチンが実現しました。

柱型前の部分もデッドスペースになりがちですが、カウンターの一部として有効活用できています。
メーカーの既製品キッチンではなかなかこのレイアウトは難しいですよ。

マンションリノベーションではPS(パイプスペース)のように位置を変えられない部分がありますが、このように個性を活かすことはできます。

マンションリノベーションでは構造体やパイプスペースのように変更できない部分で悩まされることもありますが、こういう時こそデザインやアイデアで解決できるかもしれません。

Point02:アクセントと機能性を木で取り入れたリビング

コンクリート打ちっぱなしの天井や梁、ブラック色の室内窓を取り入れたリビングでは、アクセントとして壁に木材を組み合わせています。

メインの大きな壁一面に木材を取り入れることで、インダストリアルな雰囲気が和らぎますね。
さらに、フローリングの床材と色味が異なるので空間にメリハリがついています。

壁掛けのテレビがあるアクセントの壁には、実は木製の有孔ボードを使用しています。
金具を引っ掛けられる穴がたくさん空いているので、時計や写真を掛けてディスプレイも手軽にできます。
金具の取り付け位置は変更も簡単ですよ。

リビングの隣にある部屋も壁の一部に有孔ボードを使用しています。
室内窓越しにリビングとひと続きのようにアクセントウォールが見える光景は迫力がありますね。

こちらの部屋では有孔ボードで漫画本の収納やランドセルを引っ掛けられたりと、便利な使い方をしています。

ついつい増えてしまう本も有孔ボードを使った収納方法なら、棚の追加もご自身でできるので助かりますね。

Point03:収納方法もインダストリアルとナチュラルな雰囲気に

こちらは玄関の様子です。玄関でも壁に木製の有孔ボードを取り入れています。

傘やカバン、キャンプ用品まで収納するものが意外と多い玄関では、壁一面の収納は重宝しますね。
床のインダストリアルな雰囲気と有孔ボードのナチュラルな雰囲気が程良いです。

廊下の壁には無骨な存在感のあるフックを取り付けています。何気ない間仕切り壁もこうして収納スペースとして活用できますよ。
身支度がスムーズにできて助かりますね。

靴収納でもインダストリアルとナチュラルな組み合わせを取り入れています。
フェンス状の収納扉は通気と同時に目隠し効果もあり、使い勝手も良いですね。

家全体で、程よい無骨さの世界観を徹底しています。

最新事例[キチンと、ラフ]はいかがでしたか?

インダストリアルな要素をしっかりと取り入れつつも、木材のナチュラルな雰囲気をポイントで効かせることでくつろぎやすい空間に仕上がりました。

インダストリアルやナチュラル、モダンなど気になるテイストは人それぞれにありますよね。
リノベーションではインテリアで取り入れるテイストは1つに絞る必要はありません。

こちらの事例のように異なるテイストを組み合わせることで、個性を出すこともできますよ。
リノベーションでは、素材や色の組み合わせを自由に楽しんでくださいね。

■紹介事例ページはこちらから▷■キチンと、ラフ[Click Here]

_________________________________________

 

▼▼施工事例▼▼

ハコリノベの事例一覧はこちら >> 施工事例

▼▼EVENT▼▼

見学会情報や相談会はこちら

>> 関西エリアイベント情報

>> 関東エリアイベント情報

_________________________________________

資料請求ページはこちら >> Click Here

ご来店問合せはこちら >> Click Here

(ご来店希望日時をコメントにご記入願います!)

 

BACK TO TOP