CATEGORY RENOVATION

リノベーション-WORKS 126-

WORKS126を更新しました▽

ツナガル家[Click Here]

物件探しからご一緒に進めたリノベーション。家でも仕事ができるスペースを備えつつ、解放感を大切にした空間づくりを目指した結果、出来上がった「ツナガル家」

どことどこがつながっているでしょうか?実は空間が、色が、IoTがつながっています。

ぱっと見ただけではわからなかったですか?それでは一つ一つのツナガリを一緒に紐解いていきましょう。

ーーーーー

■空間がツナガル

リビングに居ながらも隣にある仕事部屋まで視線が抜け、廊下の先にある玄関まで見通せる。見晴らしがきく家の理由は効果的なガラスの使い方にありました。

□仕事部屋はガラス張り

「ガラス張り」って文字だけで見るとなんだか落ち着かないイメージですか?空間に身を置くと意外とそうでもなかったりしますよ。

在宅ワークが身近になったここ数年、仕事部屋はどのような空間だと居心地が良いでしょうか?個室があるだけありがたいけれど、一日中外の様子がわからない環境は気が滅入る。そんな声もよく聞きます。

そこで、こちらの事例では仕事部屋をガラス張りにすることで閉塞感を軽減しました。
ガラスで仕切られた空間は隣の空間まで視界が開け、リビングとのつながりも感じられます。

限られた空間ではありますが、ガラスによる抜け感の効果で床面積以上の空間の広がりを感じられますよ。

中の様子がわかることで家族も、声をかけやすいタイミングがわかったり、寝落ちしていないか確認したりと助かることもありますよね。

見えすぎる環境が気になる場合は、ブラインドや柄が入ったガラスを使うことで対応も可能です。

□仕切っていないようで、仕切っているガラスドア

リビングと廊下を仕切るリビングドアには、ほぼほぼガラスなドアを採用。
玄関まで見通せるドアがあることで、リビングと廊下の空間のつながりができました。

暗くなりがちな廊下にもリビングからの日差しが入り込み、明るく気持ち良い空間に。これはマンションリノベで活用したいアイデアですね。

ちなみにこのリビングドア、足元にキャットドアもついています。猫目線でも空間はつながっている、抜かりない配慮です。

ーーーーー

■色でツナガル

ナチュラルな木目のカラーでつながる、フローリング・ダイニングの天井材・格子引戸・ダイニング収納・ニッチ・テーブル。

使われている場所や形はバラバラなのに共通した色味を使うことで、空間に統一感がうまれました。
統一感がある空間はスッキリとした印象になりますね。

色味は統一感があってもその表情を変えることで、それぞれに個性を出すことは可能ですよ。

・ダイニングの天井材には高低差をつける浮き彫りを施したレリーフを。凸凹があることで木目の濃淡にメリハリがつきますね。主張の強すぎない存在感が好印象です。

・パントリーとキッチンを仕切る引戸は格子状。見せたいけど見え過ぎたくない気持ちを具現化しました。ちなみにこの格子、実は角度も変えられる優れもの。職人技が光っています。

・ダイニングの収納扉にはよろい張りを。一枚一枚重ねて張っていく板は段差がついてリズミカルな見た目に。よろい張りは外壁でもよく採用されていて、かっこ良いのはもちろん、メンテナンスが必要な時はその部分のみ板を交換ができますよ。先人の知恵がつまった技法ですね。

ーーーーー

■IoTと暮らしはツナガル

我々の生活はインターネットがつながる暮らしが当たり前になりました。個人でのスマホ利用は見慣れた光景で、各家庭でのスマートスピーカーの設置も広がり、これまでのスイッチで照明をON/OFF、テレビやエアコンをリモコンで操作、なんて動作もそのうちなくなるかもしれません。

技術の進歩は凄まじく、個々の機器は発展するばかりだけれど、それらを受け入れる家のシステムが追いついていない。正直、そんな状況はまだまだ多いと思います。

せっかく取り入れたけど「追加工事で壁に穴をあけることに」「配線が丸見え」なんてことに今後ならないためにも、リノベーションをするタイミングで暮らしにIoT(Internet of Things:インターネット経由で通信機能をもったモノ)を取り入れる準備はいかがでしょうか?

こちらの事例では、電波受信・送信機能を搭載したスイッチを採用。スマホで家の照明を操作できるようになりました。

一括OFF操作や明るさを調整したくつろぎ用のシーン登録をするなど、あったら便利な操作で暮らしはより快適に。

IoTを取り入れる下準備をしておくだけでも、今後増えるIoT対応家電にも出来ますね。リノベーションを考え中の方は是非このタイミングで、ご検討を。

ーーーーー

ツナガリがあることで、空間の広がりを感じたり、統一感を生みだしたり、便利さをもたらしたりと暮らしの快適につながりますね。

ツナガリを意識した家づくりはいかがでしょうか?

_________________________________________

 

▼▼施工事例▼▼

ハコリノベの事例一覧はこちら >> 施工事例

▼▼EVENT▼▼

見学会情報や相談会はこちら

>> 関西エリアイベント情報

>> 関東エリアイベント情報

_________________________________________

資料請求ページはこちら >> Click Here

ご来店問合せはこちら >> Click Here

(ご来店希望日時をコメントにご記入願います!)

 

BACK TO TOP