CATEGORY RENOVATION

大きすぎず小さすぎない60㎡マンションリノベ集めました

大は小を兼ねるというけれど、大きいカバンは邪魔になったり、大きい服はシルエットが良くなかったり、大きいトールサイズのスタバのフラペチーノは30歳すぎるときつかったり。

何事もサイズ感って大切で、物件探しにおいてもちょうど良いサイズは重要。というそんなお話です。

今回は大きすぎず小さすぎない60㎡台(60〜69㎡)でのマンションリノベに注目し
その幅広い住み手を受け入れる懐の深さと、変幻自在な間取りの対応力を見ていきましょう。

60㎡の物件もありかも!と、選択肢が広がるかもしれませんよ。

ーーーーー

【1人と猫2匹での暮らし・63㎡・1LDK】

1人暮らしで60㎡の住まいは広すぎてもったいない?そんなことはありませんよ。

ハコリノベで1人住まいの物件を検討されている場合、60㎡程の広さを選ぶ方が多くいらっしゃいます。それにはこんなおすすめ理由から!

■賃貸ではなかなかない間取りに住める

60㎡の賃貸物件では、部屋数が多くほとんど使っていない部屋がある。なんてことも。

そこでリノベする場合、LDK+寝室という間取りにすると広々としたリビングを作ることもできる。
部屋を細かく仕切る必要がないならば1ルーム風にして解放感のある空間もできますね。
平米数以上の広さを感じられる間取りにできるのは嬉しいです。

クローゼットは大きめに、在宅ワークスペースをしっかり確保したりと
自分のライフスタイルにぴったり合わせた間取りができますよ。

■ペットとの気兼ねない暮らし

ペットとの賃貸物件暮らしでの心配事に、退去時の傷・汚れ対応がありますね。
気にしながらの暮らしはお互いにとっても良くないもの。
そんなお悩みにリノベで解決はいかがでしょうか?

ペットとの快適な暮らしを求めてリノベを決心する方、実は多いです。

リノベでは傷が汚れがつきにくい、ペットが歩行しやすいフローリングなども選ぶことができますよ。
ペットも長く過ごす家だからこそ、お互いに過ごしやすい家に暮らしたいですね。

■家を手放すことも視野に入れて

長く住む場合はもちろんのこと、ライフスタイルの変化から家を手放すこともあるかもしれませんね。
そんな時も買い手がつきやすい物件であることは大切です。

60㎡の住まいは1人暮らしはもちろん、2人暮らしやファミリーでも住めることもあり入居を希望する人が実は幅広いのです。

ライフスタイルの変化にも対応ができる広さのある家にしておくと安心ですね。

□事例紹介はこちらから→ネコノアール[Click Here]

【まだまだある!参考事例はこちらから】

□1LDK+WCL・66㎡→クールな装い[Click Here]

□1LDK+WCL・59㎡→ネコが楽しめるおうち[Click Here]

□2LDK+WCL・67㎡→アンティーク家具が馴染む懐の深い家[Click Here]

ーーーーー

【大人2人と猫2匹での暮らし・61㎡・1LDK+ウォークインクローゼット】

大人2人での60㎡住まいはサイズ感がちょうど良い。

家は広すぎると使っていない部屋ができてしまったり、掃除が大変だったりと負担に思うこともあります。
ちょうど良いサイズ感は住みやすさにもつながりますね。

60㎡の住まいでも必要な収納スペースをしっかり確保しつつ、LDKをゆったりと作ることも可能です。
こちらの事例で、住みやすさのポイントを見ていきましょう。

■LDKの荷物はここへ、大容量の収納

ダイニングにある3枚引戸がついた収納に、家電や食器、リビングの荷物もばっちり収納。
ここに2人分なら十分におさまりますね。

■収納すべきものがしっかりおさまった専用スペース

服や日用品をしまうウォークインクローゼットや玄関横には収納スペースもあり、収納すべきものがしっかりおさまった暮らしは見た目にスッキリです。

■個室を2部屋も実現可能

それぞれに個室が欲しい場合も、2部屋をつくれちゃう点も60㎡の良い点です。

間取りの自由度も高いので、暮らしやすいサイズ感でプランを考えられるのは助かりますね。

□事例紹介はこちらから→愛猫2匹と自然素材との暮らし[Click Here]

【まだまだある!参考事例はこちらから】

□1LDK+WCL+LOFT・65㎡→非日常と暮らす[Click Here]

□1LDK+WCL・67㎡→愛着が巡る暮らし[Click Here]

□1LDK+WCL+LOFT・66㎡→こだわりのヘリンボーンと色で創る家族の空間[Click Here]

ーーーーー

【大人2人と子ども1人での暮らし・67㎡・2LDK+ウォークインクローゼット】

ファミリー住まいでは手狭かな?と疑問も浮かぶ60㎡の住まいですが、ライフスタイルに合わせた間取りで家族に合わせた60㎡リノベももちろん可能ですよ。

こちらの事例ではリビングの横にフリールームをつくりました。
子どもが小さい頃は遊びスペースとしてや、リビングの一部として広々と空間を使うことができます。

個室が必要になるとカーテンで仕切ったり、壁を立てたりすることで対応が可能。

家族のライフスタイルに合わせて間取りを変えられるような、可変性があるとより暮らしやすい空間になりますね。

□事例紹介はこちらから→自然体で気持ち良いおうち[Click Here]

【まだまだある!参考事例はこちらから】

□1LDK+WCL+LOFT・60㎡→リビングに暮らす[Click Here]

□2LDK・67㎡→異素材に囲まれたダイナミックなおうち[Click Here]

ーーーーー

【大人2人と子ども2人での暮らし・66㎡・3LDK+ウォークインクローゼット】

60㎡の住まいで家族4人暮らしも大丈夫ですよ。こちらの事例では3LDKの間取りにウォークインクローゼットまで確保。

限りある空間を有効に使うため、キッチンとダイニングテーブルを一体型にしました。
そうすることでリビングスペースをゆったりと作ることができました。

キッチンの真横にテーブルがあることで、食事の準備もしやすく便利に。

60㎡リノベでは空間を広く感じられる工夫も効果的です。

ウォークインクローゼットや洗面所の入り口をカーテンで仕切ることで、圧迫感を軽減した広がりのある廊下に感じられます。

60㎡リノベで3部屋確保する場合、部屋のサイズ感は要確認ですよ。

シングルベッドと机が配置できるだけの広さが良いのか、もっと広さが必要なのか。
思ったより小さかったを防ぐために、実寸でのシュミレーションでも確認くださいね。

収納が必要な場合などは、小上がり収納やロフトを使用しても良いですね。

□事例紹介はこちらから→THE PASSAGE[Click Here]

【まだまだある!参考事例はこちらから】

□3LDK・65㎡→骨太キッチンが主役の家[Click Here]

□2LDK+LOFT・65㎡→とことん、味わい深く。[Click Here]

ーーーーー

60㎡リノベ、事例を見返すと意外と数が多くて驚きです。
幅広いライフスタイルに対応できるサイズ感なのだと改めて実感しました。

「この事例60㎡だったんだ!」と発見が多く、ゆったりと暮らす様子に平米数以上の広さを感じる事例ばかりです。事例ページにはBEFORE /AFTER 図面も載せているので間取りも要チェックですよ。

気になる物件があるけれど、60㎡だからと心配な方はぜひ60㎡リノベ事例を参考にしてくださいね。

_________________________________________

 

▼▼施工事例▼▼

ハコリノベの事例一覧はこちら >> 施工事例

▼▼EVENT▼▼

見学会情報や相談会はこちら

>> 関西エリアイベント情報

>> 関東エリアイベント情報

_________________________________________

資料請求ページはこちら >> Click Here

ご来店問合せはこちら >> Click Here

(ご来店希望日時をコメントにご記入願います!)

 

BACK TO TOP